re:ゼロからはじめる将棋

ゼロからはじめる将棋のブログ。長いルール説明ではなく、面白さを伝えたい♪

#14 最強の成り駒はと金!

前回、駒が成ることの説明をしましたね。

飛を龍に、角を馬にするのはもちろん強力なのですが成り駒で最強なのはと金です

 

歩が成ったものがと金です。

まだ歩の動きを確認してなかったですね笑

f:id:nasanassa:20200209122054p:image

歩は1歩ずつ前に進むので覚えやすいですね。

と金が最強の成り駒である理由は2つです。

①動き方が6倍増える

②相手に取られても歩に戻る

 

 

銀、桂、香の動き方は取り上げていませんが、小駒の中で最も価値が低いのは歩です。

 

(参考)駒の価値

玉>飛>角>金>銀>桂>香>歩

 

小駒は成ると全て金と同じ動きになるのでなってしまえば価値は同じに思えます。

 

ですが、成駒を相手に取られた場合に使われることまで考えると元の状態の価値が最も低いと金が最強になるわけです。

 

と金は金で金以上です。

 

トランプの大富豪で例えると小駒は成った場合、革命状態にはいり、価値が逆転します。

 

と金は金の動きで暴れたあと相手に取られても歩なのでローリスクハイリターンなのです。