re:ゼロからはじめる将棋

ゼロからはじめる将棋のブログ。長いルール説明ではなく、面白さを伝えたい♪

#9 飛と角は強力な攻め駒

金と玉だけの世界にも飽きてきたころだと思うので一旦離れましょう。

 

飛と角は大駒と呼ばれ特に強い攻め駒です。

まずは動き方の確認をします。

f:id:nasanassa:20200130224245p:imagef:id:nasanassa:20200130224643p:image

飛は縦横に何マスでも進むことができ

角は斜めに何マスでも進むことができます。

 

わりと覚えやすいですよね。

 

注意点を1つ言っておきますが、駒を飛び越えることはできません。

f:id:nasanassa:20200130230349p:image

自分の駒はとれないですが、相手の駒はとれるので動ける範囲は上の図のようになりますね。

 

実戦では相手の駒は仕方ないですが、自分の駒で大駒の動ける範囲を狭めないように注意しましょう。

 

 

余談ですが、

飛と書きましたが実際には飛車と呼ばれる方が多いかもしれませんが動き方は同じです。

角にも角行という呼び方もあるのですが、角は角と呼ばれることが多いです。